トピックス

ボートの安全対策

 MLBマイアミ・マーリンズのホセ・フェルナンデス投手がボート事故で亡くなった。新人王を獲得した将来有望な若手選手の夭折に米国球界は悲しみに暮れているという。

 詳しい状況は知らないが、きっととてもスピードの出るボートだったのだろう。岩礁に乗り上げるか、あるいは何かに激突したのであろうか。

 ふと考えてみた。モーターボートの安全設備にはどのようなものがあるのだろうか。自動車ではほぼ当たり前になりつつある自動ブレーキとか、前方の障害物を検知して舵を切るとかどうなのであろう。でも、そもそもボートにブレーキってあるのかしら。水の上での安全対策といえば救命胴衣くらいしか思い浮かばないのだが、スピードの出るボートでは衝突事故に備える必要があるのだね。エアバッグとかオプションでも装備できるのかしら。

 それにつけても痛ましい事件であった。若い将来有望な若者が事故で亡くなるのは古今東西を問わずに残念至極なことだ。そういえば昨日9月30日はかのジェームス・ディーンの命日だった。自動車レースが趣味であった若き俳優は、新車のポルシェをテストドライブしている時に事故が発生し、ほぼ即死状態だったとのことだ。今の車ならエアバッグ、衝突回避システム、自動ブレーキ等々の装備があって、きっと彼も助かったことであろう。モーターボートでも将来、そのような安全装備が充実することを期待したい。